考え方

基本方針

“K” LINEグループは事業活動をグローバルに展開しているため、お客さま、株主・投資家、お取引先をはじめ、従業員、地域社会・国際社会など多様なステークホルダーとの良好な関係構築が欠かせません。ステークホルダーとの双方向のコミュニケーションを通じ、社会からの期待や要請を自社の事業活動に取り入れ、企業としての社会的責任を果たすべく努力を続けていきます。
また、「川崎汽船コーポレートガバナンス・ガイドライン」第3章「株主以外のステークホルダーとの適切な協働」では、「会社の持続的な成長と企業価値の向上を図るため、従業員、顧客、取引先、債権者、地域社会をはじめとするさまざまなステークホルダーとの適切な対話と協働と、これらのステークホルダーの権利・立場や健全な事業活動倫理を尊重する企業文化・風土の醸成に努める」ことを掲げています。

ステークホルダーエンゲージメントの図

 

 

ステークホルダー 基本方針 主な対話方法 関連の取り組み掲載ページ
お客さま 対話を通じてお客さまのニーズを見極め、それを満たすために自分たちが何をなすべきかを考え提案し、実践するというプロセスを通じて、サービス品質の向上に努めます。

・営業活動

・訪船(荷役見学)

・船内見学会の開催

事業紹介
サステナビリティ
株主・投資家 株主・投資家の皆さまの期待に応えるためにIR方針を定め、企業情報を適時・適切に開示し、各種説明会などを通じ双方向のコミュニケーションを図ることで、企業価値の一層の向上を目指しています。

・株主総会 

・決算説明会 

・国内外IR・SR面談 

・スモールミーティング 

・事業説明会・施設見学会 

・個人投資家向けIR

投資家情報
企業情報
サステナビリティ
お取引先 お客さまから信頼されるサービスを提供するためには、お取引先からのご支援とご協力が不可欠です。相互の信頼関係を確立しながら、お客さま満足度を高める上で欠かせないパートナーとして、共生を図ります。

・船主安全対策連絡会

・船主懇談会

・グループ経営協議会

・船内見学会の開催

購買方針およびサプライチェーン CSRガイドライン(PDF)
環境
地域社会・国際社会 グローバルに事業を展開する海運企業グループとして、社会の持続的な発展に貢献していくためには、地域社会・国際社会との対話が欠かせません。“K” LINEグループ各社は、それぞれの拠点における地域社会とのコミュニケーションを通じて社会のニーズに応え、信頼される企業を目指します。

・各種見学会の開催(船内見学会・研修所見学会) 

・里山保全活動 

・「世界海洋デー」にあわせた世界同時清掃 

・ランチタイムオフィス周辺清掃 

・ボランティア活動への参加 

・災害被災地への復興支援 

・講演・研修への講師派遣 

・自治体との連携  

・学生の企業訪問受け入れ

コミュニティとの関わり
環境
従業員 従業員の基本的人権を尊重し、一人ひとりの能力を最大限に発揮できるよう研修制度の充実を図り、また、いきいきと安心して働きやすい職場環境の整備に取り組みます。

・人事評価面談 

・労使協議 

・本社診療所での専門医によるメンタルヘルス相談 

・社外相談窓口としてEAP制度の導入

労働環境の整備・健康経営の促進
人材の確保・育成
人権の尊重
ダイバーシティ&インクルージョン
コミュニティとの関わり

関連データ

業界団体等および社会貢献活動への支出額

(単位:百万円)

項目

年度

2021年度

2022年度

2023年度

政治団体

3.1

3.3

3.3

経済団体

0.0

0.0

0.0

その他業界団体

7.4

7.5

8.0

社会貢献活動(うち寄付金)

6.5(6.5)

9.2(9.2)

14.8 (14.8)

合計

17.0

20.0

26.1

IR活動実績

分野

項目

単位

年度

2021年度

2022年度

2023年度

IR活動

国内IR・SR (※1)

社(名)

145 (223)

110(121)

130 (143)

海外IR・SR (※1)

社(名)

27 (38)

135(175)

175 (209)

スモールミーティング

社(名)

90 (103)

96 (101)

64 (66)

事業説明会・施設見学会

2

0

2

個人投資家向けIR(※2)

2

2

2

  1. 2020年度より国内・海外IRにESG面談の件数を追加
  2. 個人投資家向けIRはオンライン説明会、証券会社営業担当者向け説明会も含む