川崎汽船グループは、自らの事業活動が地球環境に与える影響を認識し、評価することを継続しながら、さまざまな目標を定め、よりエネルギー効率に優れた物流インフラを構築するための取り組みを実施しています。

国内外主要連結グループ会社の燃料消費や電気使用量などの環境負荷データは、環境データ集計システム『Eco Track』を通じて収集・集計を行い、グループ全体での環境負荷を把握すると同時に、各社での取り組みを促し、必要に応じて追加施策を実施すべく、環境パフォーマンスの見える化に取り組んでいます。さらに、年間の実績データは、第三者によるデータ精査と保証を受けた上で、社外へ開示しステークホルダーからいただくご批評を次の施策に活かしながら、継続的な改善を図っています。

 

 

温室効果ガス(GHG)排出量データに対する第三者検証

当社は、国際的な温室効果ガス(GHG)排出量の算定・報告基準(GHG プロトコル)に応じて算定した当社事業活動の上流から下流に至る過程で生じたGHG排出量データに対し第三者機関による検証を受け、声明書(Verification Statement)を取得しています。 第三者機関であるDNV・GLが、ISO 14064(GHG算定・報告・検証に関する国際規格)に則り、当社のGHG排出量データを検証し、妥当性を評価することにより、開示データの信頼性を裏づけ、より透明性を高めるとともに、GHG排出量の定量化に向けたシステムを構築し、毎年、同基準に従い正確に算定・把握・評価することを通じて持続的な削減を目指しています。対象範囲は当社連結範囲としており、売上高のほぼ100%となります。

川崎汽船グループ全体のCO2排出量

単位:トン
カテゴリ 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
スコープ1 13,267,268 12,971,192 13,417,625 12,536,134 10,325,224 9,202,613
スコープ2 ロケーションベース 30,561 31,025 30,505 27,306 26,397 25,191
マーケットベース - 27,669 25,019 23,135 26,220 21,780
スコープ3 1,564,870 1,551,014 1,516,445 1,424,198 1,304,803 1,219,525

 

 

 

環境活動実績と環境目標

当社では環境マネジメントシステムに基づき、中長期的な目標である「環境ビジョン2050」や「環境憲章」との整合を図りながら、単年度の「環境目標」を策定し、達成状況をレビューして翌年度の目標に繋げる、というPDCAサイクルを回しています。 この「環境目標」には、船舶の運航に関わる施策はもちろん、陸上事務所における具体的な施策、例えば廃棄物の削減や水道使用量の削減なども含まれています。

2020年の環境活動実績と環境目標は以下のPDFでご覧いただけます。

 

 

環境会計

当社の環境会計報告は、環境省「環境報告ガイドライン(2018年版)」に準拠して作成しています。集計範囲は川崎汽船グループの環境マネジメントシステムの構成会社を対象としています。投資額はそれぞれの項目に該当する機器の投入により発生した額を示し、環境保全費用額は投資の減価償却費及び投入した機器の保全、廃棄物処理費用、環境マネジメントシステム維持費用などの合計額となります。今年から環境会計の対象期間を事業の会計期間と合わせて4月から翌年3月に変更しましたので、2020年1月~3月期(3ケ月間)と2020年4月~2021年3月期の両方を記載しています。

注:下表では各項目を百万円単位に四捨五入したため、その総和が合計額と一致しないことがあります。

2020年1-3月

環境投資

(百万円)
分類 主な取り組みの内容 項目 投資額
① 事業エリア内コスト 1. 公害防止 大気汚染防止 助燃剤投入装置、集塵装置、
ボイラー自動燃焼装置
1.5
水質汚染防止 -
2. 地球環境保全 地球温暖化防止 LNG燃料焚船エンジン、排ガスエコ
ノマイザー、電子制御エンジンなど
の省エネ機器の搭載
145.3
海洋汚染防止 油濁防止設備の設置(船尾菅エア
シール、セントラルクーリングシ
ステム等)、甲板機器の電動化等
7.0
3. 資源循環 資源効率的利用 SIPシステム、電子制御式注油
システム(αシステム)
20.0
産業廃棄物リサイクル -
廃棄物処理費用 陸揚等適正処理 -
② 上・下流コスト 1. 環境負荷の低減に資するサービス
の調達
リサイクル・エコ商品 -
③ 管理活動コスト 1. 環境マネジメントシステムの整備、
運用
環境マネジメントシステム
維持
-
2. 環境情報開示、環境広告 KL REPORT、
環境ビジョン2050
-
3. 環境負荷監視 船舶の環境データ収集 -
4. 従業員への環境教育等 環境セミナー・研修 -
④ 研究開発コスト 1. 環境保全に資する製品の研究開発 環境対応舶用機器の開発 K-IMS/NAVI装置等(船舶用大型
主機のCO2/NOx排出削減技術)
-
⑤ 社会活動コスト 1. 自然保護、緑化、美化、景観保持 社会貢献 -
合計 173.8

環境保全費用

(百万円)
分類 主な取り組みの内容 項目 保全
費用
① 事業エリア内コスト 1. 公害防止 大気汚染防止 助燃剤投入装置、集塵装置、
ボイラー自動燃焼装置
42.7
水質汚染防止 -
2. 地球環境保全 地球温暖化防止 LNG燃料焚船エンジン、排ガスエコ
ノマイザー、電子制御エンジンなど
の省エネ機器の搭載
287.3
海洋汚染防止 油濁防止設備の設置(船尾菅エア
シール、セントラルクーリングシ
ステム等)、甲板機器の電動化等
77.0
3. 資源循環 資源効率的利用 SIPシステム、電子制御式注油
システム(αシステム)
29.3
産業廃棄物リサイクル 0.1
廃棄物処理費用 陸揚等適正処理 42.6
② 上・下流コスト 1. 環境負荷の低減に資するサービス
の調達
リサイクル・エコ商品 -
③ 管理活動コスト 1. 環境マネジメントシステムの整備、
運用
環境マネジメントシステム
維持
15.6
2. 環境情報開示、環境広告 KL REPORT、
環境ビジョン2050
11.7
3. 環境負荷監視 船舶の環境データ収集 11.8
4. 従業員への環境教育等 環境セミナー・研修 9.0
④ 研究開発コスト 1. 環境保全に資する製品の研究開発 環境対応舶用機器の開発 K-IMS/NAVI装置等(船舶用大型
主機のCO2/NOx排出削減技術)
15.9
⑤ 社会活動コスト 1. 自然保護、緑化、美化、景観保持 社会貢献 -
合計 543.2

環境保全対策に伴う経済効果

百万円
金額
環境保全対策に伴う経済効果の推計 1,265.0

2020年4月-2021年3月

環境投資

(百万円)
分類 主な取り組みの内容 項目 投資額
① 事業エリア内コスト 1. 公害防止 大気汚染防止 助燃剤投入装置、集塵装置、
ボイラー自動燃焼装置
8.5
水質汚染防止 -
2. 地球環境保全 地球温暖化防止 LNG燃料焚船エンジン、排ガスエコ
ノマイザー、電子制御エンジンなど
の省エネ機器の搭載
2,435.3
海洋汚染防止 油濁防止設備の設置(船尾菅エア
シール、セントラルクーリングシ
ステム等)、甲板機器の電動化等
74.0
3. 資源循環 資源効率的利用 SIPシステム、電子制御式注油
システム(αシステム)
40.0
産業廃棄物リサイクル -
廃棄物処理費用 陸揚等適正処理 -
② 上・下流コスト 1. 環境負荷の低減に資するサービス
の調達
リサイクル・エコ商品 -
③ 管理活動コスト 1. 環境マネジメントシステムの整備、
運用
環境マネジメントシステム
維持
-
2. 環境情報開示、環境広告 KL REPORT、
環境ビジョン2050
-
3. 環境負荷監視 船舶の環境データ収集 -
4. 従業員への環境教育等 環境セミナー・研修 -
④ 研究開発コスト 1. 環境保全に資する製品の研究開発 環境対応舶用機器の開発 K-IMS/NAVI装置等(船舶用大型
主機のCO2/NOx排出削減技術)
-
⑤ 社会活動コスト 1. 自然保護、緑化、美化、景観保持 社会貢献 -
合計 2,557.7

環境保全費用

(百万円)
分類 主な取り組みの内容 項目 保全
費用
① 事業エリア内コスト 1. 公害防止 大気汚染防止 助燃剤投入装置、集塵装置、
ボイラー自動燃焼装置
171.3
水質汚染防止 -
2. 地球環境保全 地球温暖化防止 LNG燃料焚船エンジン、排ガスエコ
ノマイザー、電子制御エンジンなど
の省エネ機器の搭載
1,247.4
海洋汚染防止 油濁防止設備の設置(船尾菅エア
シール、セントラルクーリングシ
ステム等)、甲板機器の電動化等
311.3
3. 資源循環 資源効率的利用 SIPシステム、電子制御式注油
システム(αシステム)
119.2
産業廃棄物リサイクル 0.5
廃棄物処理費用 陸揚等適正処理 170.5
② 上・下流コスト 1. 環境負荷の低減に資するサービス
の調達
リサイクル・エコ商品 0.2
③ 管理活動コスト 1. 環境マネジメントシステムの整備、
運用
環境マネジメントシステム
維持
62.3
2. 環境情報開示、環境広告 KL REPORT、
環境ビジョン2050
46.8
3. 環境負荷監視 船舶の環境データ収集 47.2
4. 従業員への環境教育等 環境セミナー・研修 36.1
④ 研究開発コスト 1. 環境保全に資する製品の研究開発 環境対応舶用機器の開発 K-IMS/NAVI装置等(船舶用大型
主機のCO2/NOx排出削減技術)
109.8
⑤ 社会活動コスト 1. 自然保護、緑化、美化、景観保持 社会貢献 -
合計 2,322.6

環境保全対策に伴う経済効果

百万円
金額
環境保全対策に伴う経済効果の推計 5,072.4

環境保全活動による費用と得られた効果の推移 ​

以下は「環境保全活動費用」と「環境保全活動により得られた効果」の推移です。効果につきましては、経済効果(金額で表せる効果)の他に、環境パフォーマンスにおける環境保全効果(金額で表せない効果)を次項の「環境負荷データ」として取りまとめております。

(百万円)
2020年1-3月 2020年4月-2021年3月
環境保全活動費用 543.2 2,322.6
環境保全対策に伴う経済効果の推計 1,265.0 5,072.4

※環境保全効果の詳細は、環境負荷データをご覧下さい。

環境に関係した罰金などの合計

金額
環境に関係した罰金などの合計 0

 

 

環境負荷データ

当社およびグループ会社の環境負荷データは、当社連結決算対象会社を集計範囲としており、連結売上高のほぼ100%がその対象となっています。

当社運航船の環境負荷データ

INPUT

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
燃料油(トン) 3,872,209 4,101,514 3,823,776 3,140,039 2,809,074

OUTPUT

  2016年 2017年        2018年 2019年 2020年
CO2排出量(トン) 12,079,216 12,796,649 11,932,022 9,799,932 8,761,756
SOx排出量(トン) 183,292 195,166

188,102

129,786

35,983
NOx排出量(トン) 274,430 284,326 262,226 202,678 181,429

当社運航船のトンマイル当たり※の環境負荷データ

※ 1トンの貨物を1マイル(1,852m)輸送すること。 船舶のDWT(載貨重量トン数)ベース。

輸送トンマイル※当たりのエネルギー投入量

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
燃料油(g/トンマイル) 1.67 1.66 1.65 1.51 1.39
潤滑油(g/トンマイル) 0.014 0.014 0.014 0.013 0.012

輸送トンマイル※当たりのCO2排出量(g-CO2/トンマイル)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
全船種 5.31 5.36 5.32 4.82 4.49
コンテナ船 9.11 9.25 8.43 7.70 7.03
ばら積み船+エネルギー資源輸送船 3.04 2.99 2.98 2.86 2.75

※1 当社は2015年の実績で2011年比10%以上の削減を行いました。これにより「“K” LINE 環境ビジョン2050」で設定した2019年目標を前倒しで達成することができたので2030年目標「2011年比で25%削減」を新設致しました。目標設定の経緯など詳細はこちらをご参照下さい。

※2 科学的根拠に基づいた温室効果ガスの排出削減目標(SBT)に関わるイニシアチブ。CDP、国連グローバル・コンパクト(UNGC)、世界資源研究所(WRI)、世界自然保護基金(WWF)が共同で、企業の中期(5-15年)の温室効果ガス削減目標が、長期的な「2℃目標」達成に必要な脱炭素化のレベルと整合するか否か、科学的根拠に基づき算出しています。このSBT設立についての経緯など詳細はこちらをご参照下さい。

※3 持続可能な社会とこの青く美しい海を次の世代へと伝える使命を果たすため、2050年に向けた環境保全に関わる長期指針「“K"LINE 環境ビジョン2050」を策定しました。詳細はこちらをご参照下さい。

輸送トンマイル※当たりのSOX排出量(g-SOX/トンマイル)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
全船種 0.082 0.081 0.08 0.067 0.022

輸送トンマイル※当たりのNOX排出量(g-NOX/トンマイル)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
全船種 0.118 0.115 0.112 0.097 0.089

当社運航船におけるその他の環境負荷データ

原材料使用量(全船種)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
ビルジ(m3/船・月) 4.98 4.14 5.54 4.15 4.02
スラッジ※(m3/船・月) 4.2 3.6 4.1 3.9 4.0
生活系ゴミ(m3/船・月) 3.7 4.0 4.0 3.5 3.5

※ 燃料や潤滑油を清浄処理した際の残りかす

当社所有船からの生活水排水量(MT)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
全船種(社船) 82,887.8 78,768.8 90,841.8 82,485.0 64,421.6

当社オフィスの環境負荷データ

電力使用量(kWh)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
年間使用量 841,007 825,971 821,109 789,971 736,212
一人当たりの年間使用量 912 881 866 860 836

OA用紙使用量(枚)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
年間使用量 4,845,644 4,619,249 4,406,968 3,852,224 2,178,527
一人当たりの年間使用量 5,256 4,951 4,649 4,196 2,473

水道使用量(m3)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
年間使用量 599 584 546 509 318
一人当たりの年間使用量 0.9 0.86 0.79 0.75 0.50

廃棄物リサイクル総量

シップリサイクル量(ton)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
全船種 76,268 18,509 5,923 13,774 114,055

廃棄物(ton)

廃棄物(ton)

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
全オフィス 1,364 1,564 1,022 823 571

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
全船舶 10,629 8,475 9,110 7,477 6,361