2014年07月31日
川崎汽船株式会社

 

北米西岸ターミナル Ports America社と戦略的業務提携の合意の件

 

 

当社は、コンテナ船、及びターミナル事業の更なる競争力強化に向けて、北米にて最大級の港湾運営会社のPorts America(以下、PA社)と戦略的なパートナーシップを結ぶことに合意しましたので、お知らせ致します。

 

当社子会社である、International Transportation Service, Inc.(以下、ITS社)は、北米西岸のロングビーチ港、およびタコマ港において、これまで40年以上にわたりコンテナターミナルを運営しています。ターミナル構内へのコンテナ2段積み専用列車の引き込みをいち早く実現するなど、中西部を含む、北米全域への高品質なサービス展開を支えてきました。この度、ITS社にて培ってきた実績に、全米でターミナル事業を展開するPA社の知見を加える事により、今後一層進むことが予想される投入船型の大型化に対応した、高規格、高機能で、且つサービス、コスト両面においてより競争力のあるターミナルの整備を行い、北米における当社ターミナル事業の一層の発展を図ると共に、当社の基幹航路である北米西岸サービスを支えるより高品質なサービスを提供してまいります。

 

当社は、これまでコンテナ船ではオークランド港、自動車船ではジャクソンビル港、ニューアーク港、ブルンスウィック港、チャールストン港にて、全米で事業を展開するPA社を、港湾運営業者として起用していますが、この度、当社が保有する、ITS社の株式の一部をPA社に譲渡することで、戦略的なパートナーとして関係を強化してまいります。

 

譲渡の内容

(1) 子会社の内容

International Transportation Service, Inc.(当社100%子会社)

(2) 譲渡先の名称

Ports America (本社:米国・ニュージャージー)

(3) 譲渡割合

30パーセント

(4) 譲渡予定

関係当局の承認手続きをもって、2014年8月下旬を見込む

 

> Ports America社について
Ports Americaは本社をニュージャージーにおき、北米で42港、80ターミナル以上を運営および港湾荷役業務を請負う、北米最大級の港湾運営会社です。年間の取扱量として、コンテナ貨物では12.7百万TEUを扱い、他にも自動車4.3百万台、一般ばら積み貨物8.9百万トン、クルーズ客船1.6百万人の実績です。詳細についてはウェブサイトをご覧下さい。www.PortsAmerica.com

 

>ITS社について
北米西岸の玄関口であるロングビーチ港において、1971年に開業し、当社の基幹航路である北米西岸サービスを40年以上にわたり支えてきました。また、ワシントン州タコマ港においては100%出資の子会社としてHusky Terminal & Stevedoring, Inc.を1983年に開業し、30年以上にわたり運営してお客様から高い評価を頂いています。