2010年11月09日
川崎汽船株式会社

 

6200台積み自動車運搬専用船 “CHESAPEAKE HIGHWAY”竣工

 

 

川崎汽船は、2010年11月9日に中国南通市の南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)において大気環境に配慮した、6200台積み自動車運搬専用船「CHESAPEAKE HIGHWAY(チェサピーク ハイウェイ)」を竣工致しました。

 

本船は中国で建造された自動車運搬専用船としては最大船型となり、同型船「CAPE TOWN HIGHWAY(ケープタウン ハイウェイ)」「DALIAN HIGHWAY(ダイレン ハイウェイ)」の就航も来年春までに予定しております。

 

また本船は、次のような大気環境に配慮した船体構造及び機器を採用しています。

 

  1. 主機関において入出港時にターミナルへの煤飛散を配慮し、排気ガスを岸壁とは反対舷に放出できるよう、煙突を左舷に配置しています。これに伴い、従来型主機とは配置が左右対称となるLEFT HAND ENGINEを初採用し、他機器類も対称的な配置とした新設計となっています。
  2. 航海中の大気環境対策として、燃料の噴射パターン・排気弁の開閉タイミングを電子制御にて最適化するME型主機関を主機関に採用しており、モード選択により燃費低減、排ガス性状の改善が可能となっています。
  3. 発電機エンジンに於いても停泊・荷役時にターミナルや周辺住民への大気環境に配慮し、排気ガス中に含まれる煤塵が飛散するのを防止する目的で、煤塵を取り除く集塵装置を搭載しています。既に運航中の5000台積み自動車運搬船でも、その集塵効果は実証されています。

 

[新造船概要]

全長

193.11 M

深さ(Free board)

15.00 M

全幅

32.26 M

載貨重量トン数

19,600 MT