2012年03月08日
川崎汽船株式会社

 

JFEスチール株式会社との鉄鉱石・石炭長期輸送契約締結の件

 

 

  当社はこのたび、JFEスチール株式会社との間で、ケープサイズ型撒積船1隻による鉄鉱石・石炭の輸送契約を締結致しました。本契約は2014年から15年間の長期契約となります。又、当社はこの長期輸送契約のため、今治造船株式会社が新たに開発した206,600トン型ケープサイズバルカーを新造・投入いたします。同船型は推進効率の向上と省エネ技術の採用により、同社建造の既存の205,000トン型バルクキャリアと比較して、20%近い燃費改善を達成しており、温暖化ガスの削減を通じて地球環境の保全にも大いに寄与できるものと期待しています。

 

  又、当社は昨年12月にユニバーサル造船株式会社の新開発による画期的な燃料消費低減を実現した209,000トン型ケープサイズバルカー2隻にてJFEスチール株式会社との長期契約を締結しており、安定収益基盤の拡大を進めています。

 

当社は世界の鉄鋼原料輸送の一翼を担うものとして、今後も顧客のニーズに的確に応え、これらの省燃費型の大型撒積船を運航し、長期間にわたり安定的な輸送サービスを提供して参ります。

 

  当社は、中期経営計画「“K”LINE VISION 100」-『新たな挑戦』-のもと、ドライバルク部門を当社コア事業と位置付け、着実な拡充を目指しております。引き続き「安定収益基盤の拡大と持続的成長」というミッションを早期に達成するべく努力してまいります。

 

【新造船概要】
 主要寸法  :  全長 299.90 m  全幅 50.00 m  深さ 24.70 m
 載貨重量  :  206,600トン

以上