2017年04月20日
川崎汽船株式会社

 

エルサルバドル共和国向け消防車・救急車の無償海上輸送協力について

 

    当社はこの度、公益財団法人日本消防協会よりエルサルバドル共和国に寄贈された消防車1台、救急車2台の海上輸送に協力することになりました。
    日本消防協会は、国際貢献と開発途上国の消防力強化に寄与することを目的に、国内の消防機関で更新時期を迎えた消防車両を無償で寄贈する国際援助事業を行っており、今回エルサルバドルに3台の車両が寄贈されたのはその事業の一環です。
    今回輸送の消防車両3台は、日本エルサルバドル協会のご支援によるハンドル工事等の車体の整備が行われ、4月18日に、当社のグループ会社である株式会社ダイトー・コーポレーションの協力のもと、横浜港にて当社の自動車専用船に船積されました。同船は5月上旬に同国アカフトラ港に到着する予定です。
    当社は1969年からエルサルバドルの名誉領事を引き受けており、同国の消防車両不足の解消の一助とするために2014年から無償輸送に協力しています。今回で4度目となり、合計12台(消防車7台、救急車5台)の消防車両の海上輸送を引き受けました。これまで当社が輸送した消防車両は、現地で起きた火災現場等での消火作業や人命救助を行うだけでなく、消防隊員が行う子供たちへの火災や事故防止等の課外教育にも用いられており、同国の安全に資する活動の一端を担っています。

BRASILIA HIGHWAYに船積みされる消防車両
拡大
BRASILIA HIGHWAYに船積みされる消防車両

  今後もグループ会社が一体となり、海上輸送という海運会社ならではの社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。