2023年1月5日
川崎汽船株式会社

 

 川崎汽船株式会社(以下、「川崎汽船」)、川崎近海汽船株式会社(以下、「川崎近海汽船」)、川崎重工業株式会社(以下、「川崎重工業」)の3社は、港湾内での船舶の操船、離着岸、係留作業の更なる安全性と効率化を向上させるため、「安全離着岸支援システム」(以下、「本システム」)の実用化に向けた研究・開発を共同で行うことに合意しました。

 

 本システムの実用化に向けた研究では、川崎汽船と川崎近海汽船の操船ノウハウと川崎重工業の最新技術を融合し、離着岸操船および係船作業の課題解決とさらなる安全性の確立を目指すものです。

 

 現在、港湾内での離着岸作業は、操船技術に精通し、船固有の操縦性能と係船設備の特性を熟知した乗組員によって行われています。 今後これにさらに磨きをかけるため、本システム開発では、操船者の安全離着岸操船をAI等最新技術でアシストし、港内操船、離着岸操船、係船作業、係船管理の4つの対応を一気通貫で支援するもので、世界ではじめて推進機と係船機を同時に連携制御するシステムとなります。川崎近海汽船が運航する内航船を活用し、実用環境下での研究・開発を行うことにより、2025年春までに本システムの確立を目指します。

 

 現在、川崎汽船では、長年培ってきた安全運航のノウハウと先進技術の融合による更なる安全運航を目指す「K-Assist Project (“K” LINE Autonomous Ship with Safe and Intelligent Supporting Technology) 注1」を推進しており、本システムは同取り組みの構成要素のひとつとなります。
 当社は今後も乗組員への高度化支援と負担軽減の実現による更なる安全性向上並びに将来の自動運航船の実現に向けた研究と開発を継続して参ります。

 

(注1) K-Assist Project (“K” LINE Autonomous Ship with Safe and Intelligent Supporting Technology)
 https://www.kline.co.jp/ja/news/other/other-20220502.html

(安全離着岸支援システムの概要)

※1    DPS(Dynamic Positioning System)は、GPS等の船体位置計測装置を使用して船体位置をリアルタイムに計測しながら、船体位置が所定の位置からずれないように推進装置や舵を自動的に制御するシステムです。
※2    KICS® とはKawasaki Integrated Control Systemの略で、可変ピッチプロペラ、旋回式スラスタ、サイドスラスタ、舵など、複数の操船要素を総括して操縦することができるシステムです。
(参考:https://www.khi.co.jp/mobility/marine/machinery/kics.html