2024年2月21日
川崎汽船株式会社


 川崎汽船株式会社(以下、「当社」)は、毎年冬期に安全キャンペーンを実施しており、本年度のキャンペーンでは、特に「火災の予防と早期対応の重要性」および「けがの防止」について焦点を当て、海上と陸上で情報を共有することで、より一層の安全意識の醸成と向上を図っております。本日時点では、本キャンペーンに約180隻の船舶と海陸合わせた約3,200人(内、陸上職員約300人)が参加しました。

 

 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に指定されたことから、積極的に直接訪船を行うと同時に、昨年度と同様Web会議システムを利用したオンライン訪船も行いました。傭船船主や船舶管理会社の皆様のご協力を得ながら、日々安全運航・環境保全の維持向上に取り組んでいる本船船機長および乗組員との意見交換を行い、安全運航という共通の目的に向かってそれぞれの使命を再確認する大変有意義な機会となっております。

 

 社会を支える海運業にとって、安全運航の確立は不変の使命です。当社の強みである「人間力」を活かした安全・品質管理対応と、それを補完するテクノロジーの両輪をもって、安全運航と輸送品質管理を極めることで、競争力および企業価値の向上を図ってまいります。

 

【訪船の様子】

【オンライン訪船の様子】

(参考リリース)
2023年5月26日開催:川崎汽船株式会社 事業説明会資料 P57, P58, P59
https://www.kline.co.jp/ja/ir/library/event.html