2024年2月1日
川崎汽船株式会社


 川崎汽船株式会社(以下、「当社」)は、千代田区立九段中等教育学校(以下、「同校」)の第1学年(中学1年生相当)5名の皆さんの企業訪問を受け入れました。

 

 同校では、「総合的な学習の時間」の中で、生徒のキャリア教育及び社会性の育成のため、千代田区および近隣の企業、団体等への訪問を2006年の開校以来継続的に実施しており、同区に本社を置く当社も、その趣旨に賛同して、2022年度より受け入れを始めたものです。

 

 今年度の企業訪問は、2023年10月と2024年1月の2度にわたって実施されました。1回目は当社のグループ会社である株式会社ダイトーコーポレーションの協力の下、同社の運営する大井コンテナターミナル(東京都品川区)を訪問し、着岸中の大型コンテナ船を見学して頂きました。2回目は当社オフィスにて、「海運の魅力や課題を、同世代の人たちに知ってもらうためのアイデア」というテーマで、中学生ならではの柔軟な発想とユニークな視点からプレゼンテーションを実施していただきました。

 

 今回当社を訪問した生徒のみなさんには、海運のグローバルな事業展開や環境をはじめとする社会課題への取り組みについて、理解を深めていただけたようです。今後も当社は、企業訪問等を通じて、地域社会に貢献するとともに、海運業への更なる理解浸透を図るため、次世代の育成に協力してまいります。

(写真)大井コンテナターミナルを見学中の九段中等教育学校第1学年の皆さん
拡大
(写真)大井コンテナターミナルを見学中の九段中等教育学校第1学年の皆さん