2018年8月20日
川崎汽船株式会社

 

当社は、8月6日(月)から10日(金)の5日間にわたり、モザンビーク共和国から研修員1名を招いて、インターンシップを実施しました。このインターンシップは、独立行政法人 国際協力機構(JICA)が主催する「アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(ABEイニシアティブ)」における、「修士課程およびインターンシップ」プログラムの一環として実施されたものです。

 

当該プログラムを通じて、日本とアフリカの間での人脈が形成されるとともに、研修員は、日本企業がアフリカにおいて経済活動を進める際の水先案内人として活躍することが期待されています。当社はその趣旨に賛同し、この度初めて研修員を受け入れました。

 

インターンシップでは、当社の事業や海運業界に関する紹介や、大井コンテナターミナル、建造中のLNG船、造船所の見学が実施されました。また、お取引先の企業様にご協力いただき、研修員が面談に参加する等、当社での日常業務も経験しました。

 

当社グループは、教育に対する支援や雇用の創出を通じて、地域社会・国際社会の中長期的発展に貢献することが、企業の重要な社会的責任であると認識しています。今後も、当社グループが事業展開する地域において、雇用創出や技能開発に貢献することを目指してまいります。

 

ABEイニシアティブについて(JICAウェブサイトより)
https://www.jica.go.jp/africahiroba/business/detail/03/index.html