2023年12月27日

川崎汽船株式会社
川崎近海汽船株式会社
ケイライン・ウインド・サービス株式会社

 

 川崎汽船株式会社と川崎近海汽船株式会社の合弁会社であるケイライン・ウインド・サービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蔵本 輝紀 、以下「ケイライン・ウインド・サービス」)は、一般財団法人日本海事協会(以下、「ClassNK」)より品質マネジメントシステム(注1)の国際規格であるISO9001:2015(注2)の認証を取得し、12月26日に授与式が行われました。

 

 我が国では、2050年カーボンニュートラル実現へ向けて洋上風力発電プロジェクトの開発が本格化しています。開発に伴う洋上風力発電施設の建設、設備の保守管理においてはオフショア支援船による作業・作業支援サービスが欠かせないものであり、これらは川崎汽船グループが長年にわたり国内外で安全かつ高品質な運航ノウハウを蓄積してきた分野でもあります。
 ケイライン・ウインド・サービスは、これらのノウハウを基軸としてオフショア支援船の船主・船舶管理会社が提供する作業支援サービスを評価・改善指導することを目的とした独自の品質マネジメントシステムを構築しました。

 

 国際規格の認証を受けた品質マネジメントシステムの運用を通じて、ケイライン・ウインド・サービスは企業ビジョンに掲げる「最適な輸送・作業船サービスの提供」および「事業を通じた社会発展への貢献」をより確かに実現するとともに、お客様が安心して使用できるオフショア支援船を提供することで、洋上風力発電の普及・拡大に貢献してまいります。

 

【オフショア支援船サービスの提供イメージ図】

 

【授与式の様子】

左より、
ClassNK 常務理事 菅 勇人 
ケイライン・ウインド・サービス 代表取締役社長 蔵本 輝記
拡大
左より、
ClassNK 常務理事 菅 勇人
ケイライン・ウインド・サービス 代表取締役社長 蔵本 輝記

 

【登録証書】

 

(注1) 品質マネジメントシステム(Quality Management System)
組織が製品やサービスの品質向上を達成するための一連の仕組みのこと。

 

(注2) ISO9001:2015
製品やサービスの品質を継続的に向上させていくことを目的とした品質マネジメントシステムの国際規格のこと。