2016年10月17日
川崎汽船株式会社
小学生らが地元で船や研修所を見学 ~川崎汽船 夏以降の見学会~
川崎汽船では、本年7月から10月にかけて国内7ヶ所で見学会を実施し、地元の小学生を中心に500名近くの方々に船や研修所を見学していただきました。
この活動は、未来を担う子どもたちに海運や船員の仕事を知ってもらうとともに、船の寄港や研修活動で当社が日ごろお世話になっている地域への貢献を目的としたものです。船の見学会では、同時に荷主企業の施設や貨物、造船所の見学も行ない、地元の産業に親しみを持つとともに、海運とのつながりにも理解を深めていただけたものと思います。
川崎汽船では、今後もこのような機会を通じて、海運をはじめとする物流事業への理解を深めるとともに、地域社会に向けた活動を進めてまいります。
|
注1 「海と日本プロジェクト」(主催: 内閣官房海洋政策本部、国土交通省、日本財団)の一環である「船ってサイコ~2016」(主催: 一般社団法人日本船主協会)の行事として開催
注2 くだまつ観光・産業交流センターが主催
注3 一般社団法人日本中小型造船工業会が主催
各船の見学会では、荷主企業や造船所、船主、地元自治体などの後援やご協力をいただきました。