2025年12月23日 
川崎汽船株式会社

 

 川崎汽船株式会社(以下、「当社」)は10-11月に当社本社において、「自動車船事業グローバル会議」を開催しました。
 会議には海外主要拠点からナショナルスタッフおよび在勤員を約40名程度迎えて、10月15日から16日の2日間で輸送品質・運航セッション、11月18日から20日の3日間で営業・戦略セッション、11月20日午後にはHigh & Heavy貨物セッション を開催し、それぞれ議論いたしました。

 

 輸送品質セッションでは、より高品質な輸送サービスの提供を実現するため、海外各拠点間の定期的な会議による状況共有、品質管理に関するマニュアル整備および現行の貨物取扱手順書の見直しを行いました。また、近年輸送量が増加傾向にある電気自動車や圧縮天然ガスを燃料とする自動車の取り扱いについても協議しました。

 

 運航セッションでは、安全運航・法令遵守の原則を再確認し、事故対応手順と環境対応の基本事項、各拠点の運航改善事例を共有しました。また、高品質な輸送サービスの提供を実現するため、本船運航に関わる各種サービス購買は品質重視の旨を再確認し、グローバルでの情報共有および各拠点の成功事例を共有、今後の具体的アクションを議論して共通理解を深めました。

 

 営業・戦略セッションおよびHigh & Heavy貨物に特化したセッションでは、環境対応やグローバルに事業展開するお客様とのコミュニケーション強化に向けた組織体制の見直し等、事業強化につながる成長戦略について協議しました。

 

 今後も、定期的なグローバル会議の開催を通じてありたい姿を共有し、各拠点が相互に連携・協働することで持続可能な事業活動の展開を目指します。当社は、自動車船事業の発展と持続的な成長を目指し、自動車産業のサプライチェーンを支える社会的使命を果たしてまいります。

 

【グローバル会議の様子】

輸送品質・運航セッション 記念撮影

輸送品質・運航セッション 記念撮影


営業・戦略セッション 記念撮影


営業・戦略セッション 記念撮影


High & Heavy貨物セッション 記念撮影

High & Heavy貨物セッション 記念撮影