PCサイト

2015年02月27日

本社近隣地域における清掃ボランティア活動の実施について

  川崎汽船株式会社は2月20日(金)、本社(東京都千代田区内幸町)近隣地域において、当社と同じ飯野ビルディングに入居する双日株式会社、飯野海運株式会社と合同で清掃ボランティア活動を実施致しました。

  このボランティア活動は、環境美化を通じた地域への貢献活動として実施されたもので、社員が参加しやすい昼休みの時間帯を利用して通称「ランチタイム・ボランティア」として企画され、当社グループからは役職員合わせて36名が参加しました。参加者は飯野ビルディングの周辺をはじめ、日比谷公園の外周や西新橋一丁目交差点(外堀通り)付近の歩道などで清掃活動にあたり、植え込みなどに捨てられた空き缶・空き瓶やタバコ・菓子類のパッケージ、路上に放棄されたビニール傘など、70リットルのゴミ袋約10袋分に上るゴミを収集しました。普段通勤途上で何気なく通っているオフィス近隣の路上にこれだけのゴミが落ちていることに驚かされると共に、地域社会の一員として事業所近隣の環境美化に努める責任を改めて認識しました。

  当社では今後も各社と協力して、清掃ボランティアをはじめとする地域貢献活動を定期的・継続的に実施してまいります。