• 企業情報
  • 事業紹介
  • 投資家情報
  • CSR
  • ニュースリリース
  • "K"LINE広場
  • 採用情報

トップ > “K” LINE広場 > もっと知りたい!川崎汽船 > わたしたちの船 > ドライバルク船

わたしたちの船

ドライバルク船

 鉄鉱石や石炭等の鉄鋼原料、製紙原料となるチップやパルプ、そして大豆や小麦などの穀物が主要な貨物です。「需要があれば何処へでも」と貨物を追って世界の港に出没します。また積荷はばら積みで基本的に単一乾貨物です。それがドライバルク船といわれる所以です。

 大型のCAPE型、パナマ運河が航行可能なPANAMAX型、パナマ運河拡張工事後を見据えたPOST PANAMAX型、HANDYMAX型、HANDEY型と、用途に応じた船型が揃っています。

CAPE SAKURA

CAPE SAKURA 主要目
竣工 2010年10月26日
総トン数 92,697T
載貨重量 181,529MT
全長 291.98M
全幅 45.00M
満載喫水 18.237M
主要貨物 鉄鉱石、原料炭
その他 主に豪州/極東にて運航

CAPE

SIZE

鉄鋼原料の需要増に伴い、パナマ運河を通航せずに、アフリカ南端のケープタウン(Cape Town)回りで航行する大型不定期専用船をケープサイズ(CAPE SIZE)と呼ぶようになりました。当社の運航船は140,000~200,000載貨重量トンの鉄鋼原料輸送に最適なサイズです。

SARGAM

SARGAM 主要目
竣工 2012年5月11日
総トン数 50,624T
載貨重量 95,671MT
全長 234.98M
全幅 38.00M
満載喫水 14.468M
主要貨物 原料炭
その他 ワールドワイドに運航

POST

PANAMAX

POST PANAMAX型はパナマ運河拡張工事後を見据えた船型で、PANAMAX型よりも大きな船型となっています。船型大型化により、より積極的な海外展開を可能とし、また従来以上のコスト競争力を兼ね備えています。

FOREST SYMPHONY

FOREST SYMPHONY 主要目
竣工 2013年1月9日
総トン数 49,109T
載貨重量 60,366MT
艙内容積 4,333,925CFT
全長 210.00M
全幅 36.50M
満載喫水 11.527M
主要貨物 木材チップ
その他 世界最大級の艙内容積(ホールドキャパシティ)を有する木材チップ専用船

このページの先頭へ