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トップ > ニュースリリース > “K” Line (Thailand) Ltd.グループ ロジスティクス事業の強化に向けてワン・ストップ・サービス開始

2002年07月01日
川崎汽船株式会社

“K” Line (Thailand) Ltd.グループ
ロジスティクス事業の強化に向けてワン・ストップ・サービス開始

 当社タイ現地法人K Line (Thailand) Ltd.(代表取締役社長安高真人、以下KTL社)グループは、本年7月1日よりグループの総力を結集した「ワン・ストップ・サービス」体制を発足させました。新体制では、KTL社Logistics Department内に「Marketing & Sales Division」を新設し、あらゆるロジスティクスに関する顧客とのワン・ストップ・サービス・ウインドウとします。一方、KTL社及びグループ会社はMarketing & Sales Divisionのオーダーに従って、保有機器、関連施設、システム及び熟練スタッフを総合的に駆使したロジスティクス・サービスを実施します。

 新しいワン・ストップ・サービス体制の狙いは以下の通りです。

  1. 顧客のタイにおけるあらゆる物流サービス・ニーズにお応えするために、文字通りKTLグループの1つの窓口に相談すれば事足りるサービス体制をご提供します。
  2. ロジスティクスに関する顧客ニーズを把握し、当社グループとして迅速かつ効率的な対応を可能とします。

 この新体制は、当社の新3ヵ年経営計画(KV-Plan)に掲げる「ロジスティクス事業への取り組み強化」の方針を具体化するものです。今後、点から線へ、線から面へと当社トータル・ロジスティクス事業のサービス網を拡大していく中で、KTLグループはタイでの役割を担って行きます。

 KTLグループの「ワン・ストップ・サービス」体制は次の通りです。

1.ワン・ストップ・サービス組織図

ワン・ストップ・サービス組織図

2.営業種目

  1. 海上輸送貨物(含むNVOCC)
  2. 輸出入通関
  3. 陸上輸送(海上コンテナ輸送、トラック輸送、冷凍冷蔵貨物輸送)
  4. 倉庫(物流センター、Off Dock CY/CFS、コンテナヤード、冷凍冷蔵倉庫)
  5. 機械類据付・移設
  6. 倉庫オペレーション派遣
  7. 航空貨物
  8. 貨物保険

3.KTLグループの特長

  1. 長い歴史(KTL創業以来38年間)に培われた実績と経験に基づく顧客からの信頼
  2. グループ7社の総合力
  3. 各方面に熟練した日本人スタッフと日本語の対応も含めたタイ人スタッフの配置
  4. 自前の輸送機器(トラック、トレーラー等)及び施設(物流センター、冷凍冷蔵倉庫等)を利用してのアセット型ロジスティクス・サービスの提供
  5. ITを利用したロジスティクス・サービスの提供

4.KTLグループのIT戦略

 これらのサービスを有機的に連携させる鍵となるIT関連では、当グループは既に所轄税関とのEDI通関を実施済みです。また、フォワーディングに関する見積もりから請求書発行までの一貫清算業務を行うシステムを開発し、顧客サービスを向上し効率的に業務を遂行しています。さらに、ITを利用した高レベルの「倉庫管理システム」、「顧客情報システム」及び「トラック・トレーラー運行管理システム」を導入中です。

"K"LINE KLTL

以 上

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